人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲取どんつく神社って知ってる?

伊豆の南の方・・下田までは、行かないくらいのところに稲取温泉ってのが
あるんだわ。ちょっとそこに旅に行っていたわけですが、
そこの稲取岬に祭られている神社について話てみたいとおもいます。

めっちゃオーシャンビューな稲取岬の展望台のすぐ隣にちっちゃな神社が
あるんです。それがどんつく神社・・・どうやら、無病息災、夫婦和合、子孫繁栄
にご利益があるらしいとのことで、連れと御参りしてみるとだ・・

アレが祀られてあんのよ。男のアレが(笑)

『奉納されている御輿のご神体は長さ3mの男性の象徴をかたどったものです。』
※画像は記載いたしません。ご想像にお任せします(笑)

あっありがてぇご神体だった。とりあえずでかすぎる!!

6月の第1週火水曜に、どんつく祭りってのがあって
そいつを御輿で担いで、町内をうねり歩き、
さらに、ミニご神体(長さ60cmくらい)を町にいる人にあたりかまわず、
いたる部位(もちろん体のね)にこすりつけてまわるらしい(笑)
なんてうらやましいっ・・いやいや不思議な祭り

そうそううちの剣道部のやつなら・・わかると思うんだけど、
伊○が、ネタでアソコの形の饅頭持ってきただろ!?
あそこなんだわ~いや笑ってしまったわ。

なんで、そんなもん祀られているかというと・・・
伊豆稲取の岬の形が、男のアレにね・・えっとな・・
ちょっとだけ似ているような・・・いやいやそんなことは
まさかね~  ってかそんなんで神様にするなよなって話だけど・・

いい所でしたよ。飯もうまかったし、落ち着いて温泉につかれるのどかな町でした。
帰りはわざわざ熱海に寄って”季魚喜人”でおいしい海鮮丼食べて帰りました。
久々に食べたけど、やっぱあそこの海鮮丼はケタが違うね~うますぎた!
by hogehogehoge7 | 2005-05-05 22:25 | ひとりごと
<< うまくいかないこと・・。 旧友と・・・・・・・・・ >>